シンボリックリンクについて


メリークリスマスですね。
僕は1時すぎまで仕事だったので気づいたら、イブが終わってクリスマスになってました。笑

なんとかクリスマス気分を味わおうとローソンで買ったファミチキを食べています。



そんな感じで、全く関係ないですが
最近シンボリックリンクを使うことが増えてきたので、シンボリックリンクについての自分用のメモです。


シンボリックリンクって

あるファイルやディレクトリに別の名前を与え、ユーザやアプリケーションがその名前をファイル本体と同様に扱えるようにする仕組み。


コマンドはこいつ。


$ ln -s [リンク先のファイル(ディレクトリ名)] [リンクの名前]


ちなみにハードリンクは

あるファイルやディレクトリを別のパスで参照できるようにする仕組み。

ただ別名でも、常に同じ実体を指しているので、rmとかしちゃうと両方消えちゃうので注意。


参考