2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Macで特定のサイトにアクセスできなくするようにする

Mac

/etc/hostsをいじってFacebookへのアクセスをできなくするようにしました。理由は、Facebookから得られる情報の薄さと時間の無駄です。 僕がFacebookを使いだすと 友達がアップしてる写真を見て→そこのタグ付けされてる可愛い子のプロフィール飛んで→その子…

iPad2のスタンドがかなり良い感じ

本を読むことを中心にiPad2を買ったんですが やっぱりあの分厚い本を何冊か持ち歩くこともなくなって、かなり良い感じです。 本を読む気分じゃないときは、映画見たりTedの動画見たり、普通にインターネットしたりといろんなニーズに答えてくれます。 んで、…

Mysqlの文字化けを防ぐ

以前、開発用じゃなく勉強用に適当にテーブルを作ったら ????? という感じで文字化けされてしまいました。 ということで、実際に文字コードを調べてみると mysql> status -------------- mysql Ver 14.14 Distrib 5.5.15, for osx10.6 (i386) using readline…

Lion Macでローカル開発環境を整えるまで

この前の記事にも関係あるんですが、ローカル開発環境を整えるまで。 Lion MacにMySQLをインストールした Lion MacにはApacheとphpは元から入ってるんですが、そのままでは無効になっていて使えないので、有効にしたときのメモ Apacheの設定まずは/etc/apach…

Homebrewを導入した

Macのパッケージ管理システムHomebrewをいれました。 ほかに有名なのにMacportsというのがあるらしいんですが、Macportsは標準にインストールしてるものも無視してインストールしちゃうらしく、Homebrewはそこを考慮して、元々インストールされてるものはそ…