Macで特定のサイトにアクセスできなくするようにする


/etc/hostsをいじってFacebookへのアクセスをできなくするようにしました。

理由は、Facebookから得られる情報の薄さと時間の無駄です。


僕がFacebookを使いだすと
友達がアップしてる写真を見て→そこのタグ付けされてる可愛い子のプロフィール飛んで→その子の写真を見て→そういう子は友達も可愛くて...

と∞ループなので(笑)

アクセスできなくなるようにしましたー


ずっとこの時間無駄だなーと思ってたんですが、ちょうどこのブログ (禁Facebook) を見て、やっぱりそうだなーと踏み出しました。

このブログにあるようにメッセージはFacebook Messengerいれればなんとかなるし、グループで共有してるのもIRC経由で見れるようにしてるので問題ない。


設定方法

/etc/hostsファイルを


$ sudo vi hosts


かなんかで、下記の一番下のように特定のサイトのURLをいれるだけです。


##
# Host Database
#
# localhost is used to configure the loopback interface
# when the system is booting. Do not change this entry.
##
127.0.0.1 localhost
255.255.255.255 broadcasthost

1 localhost

fe80::1%lo0 localhost

127.0.0.1 www.facebook.com


GUIでもペアレンタルコントロールってので出来るみたい。
参考URL → 集中力を何倍にもするペアレンタルコントロールの使い方


これで集中力が倍増するはず (゚Д゚)y-~~


参考
http://tukaikta.blog135.fc2.com/blog-entry-106.html