hatena blogに移行しました

たぶん、今後はhatena blogに書いていきます。http://kawahiroooo.hatenablog.com/

シンボリックリンクについて

メリークリスマスですね。 僕は1時すぎまで仕事だったので気づいたら、イブが終わってクリスマスになってました。笑なんとかクリスマス気分を味わおうとローソンで買ったファミチキを食べています。 そんな感じで、全く関係ないですが 最近シンボリックリン…

パーミッション関連について

最近パーミッションのことを意識することが増えてきたので、自分宛へのメモを書いていきます。 パーミッションは、ファイルやディレクトリへのユーザーのアクセス権です。 本来Unixでは、1台のマシンを複数ユーザーで使用することを前提としているため、ファ…

githubデビューを果たした

どーも、最近ubuntuマンセーな@kawahirooooです。githubは、使っているElispのwatchと赤い会社の人たちのフォローしかしてなかったのですが、レポジトリ作ってみました。 とりあえず dotfileの管理と、以前作った画面遷移しないJapanese向けのコンタクトフォ…

ubuntu君まじいい

windowsの人がMacに乗り換えたら、もう離れられないとかよくあるけど それと同じような感じを抱いてる. PC自体のスペックよくて 電源コンセント抜いたら、電源落ちるとかのレベルじゃなければなー The memory kept popping in my head... develop a similar …

自分のウェブサイトをリニューアルしてみた

ちょうど今年の4月くらいにhtmlの勉強からはじめ(そのときは全くのド素人)、 勉強がてら自分のウェブサイトを作ったのですが、半年以上経っていろいろと知識も増えてきたのでリニューアルしてみました。 ちなみに前のは、サブドメインとってここに(http://…

Linux童貞を卒業した

タイトルのとおり、以前windowsで使ってたpcに、Linuxのディストリビューションの1つであるubuntuをインストールしました。 このpcは、電源コードを抜くと電源が落ちるという奇跡なやつなので、頑張って果てるまで使い倒したいと思います。 インストールした…

SpiderMonkeyでjavascript

javascriptのお勉強にとSpiderMonkeyをインストールしました。 これでターミナルからjavascriptを実行できます。わーい $ brew install spidermonkeyで一発でした。 SpiderMonkeyとは SpiderMonkey is Mozilla's JavaScript engine written in C/C++. It is …

Macで特定のサイトにアクセスできなくするようにする

Mac

/etc/hostsをいじってFacebookへのアクセスをできなくするようにしました。理由は、Facebookから得られる情報の薄さと時間の無駄です。 僕がFacebookを使いだすと 友達がアップしてる写真を見て→そこのタグ付けされてる可愛い子のプロフィール飛んで→その子…

iPad2のスタンドがかなり良い感じ

本を読むことを中心にiPad2を買ったんですが やっぱりあの分厚い本を何冊か持ち歩くこともなくなって、かなり良い感じです。 本を読む気分じゃないときは、映画見たりTedの動画見たり、普通にインターネットしたりといろんなニーズに答えてくれます。 んで、…

Mysqlの文字化けを防ぐ

以前、開発用じゃなく勉強用に適当にテーブルを作ったら ????? という感じで文字化けされてしまいました。 ということで、実際に文字コードを調べてみると mysql> status -------------- mysql Ver 14.14 Distrib 5.5.15, for osx10.6 (i386) using readline…

Lion Macでローカル開発環境を整えるまで

この前の記事にも関係あるんですが、ローカル開発環境を整えるまで。 Lion MacにMySQLをインストールした Lion MacにはApacheとphpは元から入ってるんですが、そのままでは無効になっていて使えないので、有効にしたときのメモ Apacheの設定まずは/etc/apach…

Homebrewを導入した

Macのパッケージ管理システムHomebrewをいれました。 ほかに有名なのにMacportsというのがあるらしいんですが、Macportsは標準にインストールしてるものも無視してインストールしちゃうらしく、Homebrewはそこを考慮して、元々インストールされてるものはそ…

Lion macにMySQLをインストールした

書かないと、まじで忘れてしまうので これからは最近やったこととこれからやることはブログにメモとして残していきたいと思います。 ということでMySQLをLion Macにインストールしました。 いままではMAMP(Apache,mysql,phpがパッケージになったやつ)で勉強…

大阪と有馬温泉に行ってきた

大阪は何もかもがド派手だった。 あとギャル多い 大阪はなんでもあるなーって感じ 食べ歩きできるのはすごいいい。 お好み焼きとたこ焼き食べた。 今回串焼き食べれなかったから、今度は串焼き食べたいなー 日本三古湯の1つの有馬温泉はやっぱり気持ちよかっ…

最近出会った素敵なコトバ

未来にこうなりたいって理想像を言語化する。 そこにワープしてみて、今の自分を見てごらん。 そして理想の自分になるために、何が足りないかがわかったら、 それを「今」すればいい。 ひさびさ自分を見つめ直すいいコトバ。 やるべきことはわかってる。あと…

Emacsを使い始めて

エディタはtextmateを使ってたんですが、職場の先輩に毒されて(影響を受けて)Emacsを使い始めました。 独特のEmacsキーバインドに慣れるのが、ちょっと大変でしたが 今は背景黒で半透明にして、twitterとかもそれで見て、日々かっこいいーとか思いながら …

Langrich

2ヶ月の語学学校での生活を経て、7月29日に学校を卒業しました。 それを機に8月1日昨日からオンライン英会話の会社Langrichでインターンをしています。ちょうど語学学校での生活も飽きてきた頃で、2週間ほど前にアプライをいれたところ無事インターンをさせ…

フィリピンの休日でふと思ったこと

途上国の貧困を解決するとか 日本経済の発展に寄与するとか 環境問題に尽力するとかそういったことに力を入れることは、たぶんとても意義があって、大切なんだろうけど その前に、自分の『大切な人』(恋人とか家族とか友達)を早く幸せにできる男にならなき…

ボホール島

週末にバッチメイトのみんなとセブのお隣の島、「ボホール島」に行ってきました! ボホール島(Bohol Island)は、フィリピン中部ヴィサヤ諸島の島であり、国内10番目の大きさを持つ。島全体が中部ヴィサヤ地方に属するボホール州である。人口は約114万人、…

フィリピン

6月5日からフィリピンに語学留学にきてます。フィリピンに決めたのは費用対効果が高い ほかの国にも行きたかった(アメリカ、インド、シンガポールなど)の2つの理由からなんだけど 2週間ちょっとたった今思うのは、けっこう金使ってる(笑)ってこと この2週…

退職

3ヶ月ちょっとお世話になったサイボウズスタートアップスを退職しました。スタートアップのベンチャーで経験値を積みたいという想いから、サイボウズの新規事業開発部門であるサイボウズスタートアップスでのインターンを決意して、2011年の2月から正式にjoi…