自分のウェブサイトをリニューアルしてみた


ちょうど今年の4月くらいにhtmlの勉強からはじめ(そのときは全くのド素人)、
勉強がてら自分のウェブサイトを作ったのですが、半年以上経っていろいろと知識も増えてきたのでリニューアルしてみました。


ちなみに前のは、サブドメインとってここに(http://old.hirokawasaki.com/)残しました。


いまはシンプルすぎるほど情報がないのですが、アイディアはあるのでこれから充実させていければなーと思ってます:)

ポイントはCSS3だけでmodal windowを実現してるとこと、コンタクトへのリンクをクリックした時のアニメーション(chrome,safariのみ)もCSS3で行ってるところです。

コンタクトのとこのリボンの見出しもCSS3でやってます:D

(ちなみにmodal windowもアニメーションもクロスブラウザのこと考えたら、jqueryとかでやったほうがいいと思います。今回は個人のウェブサイトなので!)



若干、苦戦したのがページ遷移を行わず、送信結果を表示するところです。
最終的にはAjaxjqueryでなんとかなりましたが、作成過程でいろいろと学びも多かったです。

今回はphpjqueryも、プラグイン使ってなく1から書いたのでいろいろと勉強になりました!


http://hirokawasaki.com/


今後のTODO

  • コンテンツの充実
  • いまは最低限のサニタイズしかしてないので、入力される値のパターンを正規表現でチェックするとか
  • コンタクトの送信完了後の、自動返信メールの設定
  • 404 not foundページとか作ってみる
  • スマートフォン最適化


あと、なんかあるかな??