Linux童貞を卒業した


タイトルのとおり、以前windowsで使ってたpcに、Linuxディストリビューションの1つであるubuntuをインストールしました。


このpcは、電源コードを抜くと電源が落ちるという奇跡なやつなので、頑張って果てるまで使い倒したいと思います。


インストールしたのは、単にLinuxを使ってみたかったというのが半分と
あとラングリッチインターン時代に、本当に新しい世界をいろいろ見させてもらったのですが
作業環境とか1から自分で完全にやったわけではないので、そういうのの復習ができればいいかなーと思ってインストールに至りました。


インストール方法

インストール方法は、いろいろあるみたいなんですが、最も推奨されてる方法(?)で行いました。


空のDVD(CD-ROMでもok)を用意し

ubuntu のサイトからISOイメージ・ファイルをダウンロード

deep bannerかなんかを使ってダウンロードしたISOイメージ・ファイルをDVDに書き込む

pcからじゃなくDVDから先に立ち上がるよう設定して、再起動するとインストール画面が現れる


といった感じです。

詳しくは UbuntuTips/インストール/Ubuntuをインストールするには
に書いてあります。


まずは


$ sudo apt-get install emacs

Emacsをインストールして

id:tomoya さんの Emacs ビギナーに贈る、これからバリバリ使い隊!!人のための設定講座 その1。とか見ながら、復習してます。


けっこうubuntuいじるの楽しいので、この機会にいろいろ勉強できればなーと思っています。


早く風になりたい:)


p.s.

Ctrlの位置が左下なのもあってか(Macと位置違う)、噂の小指が痛くなるやつに陥ってます。笑

このブログのupもubuntuから:)