退職



3ヶ月ちょっとお世話になったサイボウズスタートアップスを退職しました。

スタートアップのベンチャーで経験値を積みたいという想いから、サイボウズの新規事業開発部門であるサイボウズスタートアップスでのインターンを決意して、2011年の2月から正式にjoinしました。


インターンでは、月並みな表現ですが、本当にたくさんのことを学ばせていただきました。

一応マーケティング担当でしたが、営業や企画なども幅広くやらせてもらって、、
PLひいて効果測定したり、新企画の仕様や画面遷移つくったり、ログ解析したり、ソーシャルメディア周りのマーケティングしたり、営業したり、採用活動をしたりと本当にいろいろと経験しました。

また3ヶ月ちょっと、週5で朝早くから夜遅くまでがっつりコミットして働いたこと自体もいい経験でした。

何より少ない人数だったので、開発やデザイナーの方達を含め議論したり、コミュニケーションをとれたことはスタートアップのベンチャーならではの経験だったと思います。

オフィス自体もアパートの一室(本社とは別の場所)でやっていたので、スタートアップっぽい雰囲気のなか、夜にはピザ頼んだり、出前頼んだり、焼き肉したりしたのもすごい楽しかったです(笑)

また重々厳しい環境であるのはわかっていたことですが、自分が思っていた以上にアウトプットが出せなかったことはとても悔しい経験でした。


僕の今後についても応援していただいたので、いい報告ができるようこれから絶対に結果を残していきます!