Emacsを使い始めて



エディタはtextmateを使ってたんですが、職場の先輩に毒されて(影響を受けて)Emacsを使い始めました。


独特のEmacsキーバインドに慣れるのが、ちょっと大変でしたが
今は背景黒で半透明にして、twitterとかもそれで見て、日々かっこいいーとか思いながら
(o´ω`o)こんな顔しながら作業してます。笑


ただやっぱりまだまだ初心者で作業中にコマンド忘れちゃったりするので、自分用のメモとして残していきたいと思います。


Emacsとは

Emacs(イーマックス)とは高機能でカスタマイズ性の高いテキストエディタである。スクリーン・エディタとしての人気が高く、特にUNIXプログラマを中心としたコンピュータ技術者に愛用者が多い。(wikipedia)


実際に普通のテキストエディタの域を超えて、twitterが見れたりメールとかできたり、音楽聞けたり動画見れたりもするらしいです。

その高機能性からテキストエディタというより一種の環境としても捉えられます。


基本コマンド

Emacsは上記に書いたように独特のキーバインドで操作します。
例えば移動するには、「C-f(control forward)で一文字進むとか、C-b(control back)で一文字戻るとか」
そのため、Emacsにはチュートリアルが元から備わってます。


Emacsを開いて、HelpタブからEmacs Tutorialを開けば基本的な操作方法について実際にコマンドを使いながら学習できます。
日本語で見たい場合は、同じくHelpタブからEmacs Tutorial(choose language)を選んでjapaneseと入力すれば日本語でいけます。


ほかにもネット上にコマンドのまとめサイトとかあるので、そこで学ぶこともできます。
Emacs クイックリファレンス


僕はこのサイトとtutorialとあとは先輩にちょこちょこ聞きながら覚えていきました。
特に先輩に「自分がよく使うツールをEmacs上で使うとすぐ慣れるよ」って教えてもらって、twitterの設定をしてからすぐ慣れました。


またEmacsキーバインドは自分の使いやすいように設定することもできます。


ちなみに

.emacsに設定した行数をEmacs界隈では戦闘力というらしいです。笑
ここでいう設定は自分が使いやすいように設定をすることです。

Emacsは拡張が豊富にできるので僕もいろいろと試していきたいなーと思ってます。


あと映画ソーシャルネットワークの中でのマークザッカーバーグEmacsを使ってたりもします。
Quoraとか見たら、実際の彼も使ってたみたいです。(たぶん今は使ってない)


まあまだまだ戦闘力低いので、いろいろと自分の使いやすいように設定して戦闘力あげていきたいなーと思ってる次第です。